| はじめに | レシピ | link | about


メインサイト  ふわっふわ!ごま入り米粉パンです。 ふわふわで柔らかな中にも弾力のある食感です。
レンジでチン♪と一手間かけますが、ぜひおためしいただきたいパンです!





























 ごま入りお米ミニ食  パウンドケーキ型ミニ 3個分

ごま入りお米パン

(A)米粉のレンジ種(下準備)

米粉
(リ・ファリーヌor上新粉)

20g

60g

バター

10g

(B)その他のパン材料

強力粉

200g

パネトーネマザー・・・・・・

9g

牛乳

100~105g

砂糖

20g

2g

バター(後入れ用)

10g

黒ごま

15g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 作り方
まず最初に米粉を糊状にするところから始めます。
@(A)の材料を用意する。米粉を耐熱容器に入れて混ぜ混ぜ。
A電子レンジにふたなし600wで1分加熱、取り出して混ぜる。(レンジの前から離れないでね)
B火の通った状態になったら、熱いうちにバターを入れて混ぜたらOK。そのまま冷ましておく。


C(A)(B)黒ごま以外をホームベーカリーにセットして生地作り、捏ね上がり5分前に黒ごまを投入。1次発酵が終わったらベンチタイムのあと成形→2次発酵→焼成の通常通りです。
成形は、こちらを参考にしてください。

米粉は、リ・ファリーヌでも上新粉でも同じにふわふわ柔らかなパンが焼けますよ。

このミニ食は、ブリキパウンドケーキ型ミニ を使っています。
サイズ:(上部)縦114×横59×高さ49(mm)
(底部)縦104×横50(mm)
クオカで購入しました。

レシピ最初に戻る                


    inserted by FC2 system