| はじめに | レシピ | link | about


メインサイト クリスマスのパン、パネトーネです。じっくり時間をかけて冷蔵発酵で作っています。










































 パネトーネ(長時間冷蔵発酵)
マフィン型(直径6cm×高さ5cm)7個分

パネトーネ

 

パン生地

強力粉

200g

パネトーネマザー

12g

卵黄2個合わせて

150g

砂糖

20g

脱脂粉乳

12g

3g

発酵バター

50g

ドライフルーツ

レーズン

50g

ラム酒(レーズン用、香り付け程度)

10g

フルーツ
(ミックスフルーツビッツ使用)

50g

ドリュール

全卵

適宜

全卵と同量




イタリアのミラノ発祥のパネトーネ。
卵とバターがたっぷりの生地にレーズンとフルーツが入ったパンです。
手作りのパネトーネでクリスマスの夜を
お祝いしませんか。

パネトーネ

*ドライフルーツは、お好みのもので。粉に対して、半分くらいが目安です。入れすぎると発酵しにくくなるようです。

*HBは捏ねのみ、1次発酵は長時間冷蔵発酵させます。
時間はかかりますが、この工程を経て、パン作りを進めます。しっとりとした生地になります。


作り方
@まず下処理をします。レーズンを熱湯で30秒ほど茹で、キッチンペーパーに取り水気を拭きます。それにラム酒をふっておきます。
AHBに発酵バタードライフルーツ,ドリュール以外の材料を入れ、パン生地作りスタート、ひとまとめの滑らかな生地になったら、室温に戻した発酵バターを小さくちぎりながらHBに投入する。捏ね終了3分前にレーズン(キッチンペーパーに乗せて軽く余分な水分をとったもの)フルーツを入れます。
B捏ね終了後HBの電源を切ってパンケースごとパン生地を取り出しビニール袋2重(膨らむことを予想して余裕を持たせてギュッと固く結ぶ)にパン生地を入れて冷蔵庫で発酵24時間ほど。*生地の状態はほとんど変わりなく膨らんでいませんが、大丈夫です。
*ケガのないように、お手持ちのHBの取扱い説明書をよく読んでご自身の責任の下にしてくださいね。

C冷蔵庫から生地を出し、ビニールの口を密封状態からほどいて、乾かさないように室温に戻します。

そしてお好みで分割、15分ほどベンチタイム。そして成形。

D成形後、オーブンで2次発酵(フルーツたっぷり、リッチな生地なので普通のパンよりも時間がかかります、1時間半ほどみてくださいね。
Eパン生地が2倍くらいに膨らんだら、ドリュール(全卵と同量の水を混ぜたもの)して焼成。

レシピ最初に戻る                  


inserted by FC2 system